2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ13日目:生きた英語を毎日使うことはやはり侮れない

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”13日目です。

【チェンマイのインターナショナルスクール】私が直接見て感じたスクールの印象について

昨日に引き続き、息子が小学1年の時に参加したインターナショナルスクールのサマープログラムについて、ちょこちょこ書きます。 www.oyakodomoeigo.com 今回は、私が直接見て感じたスクールの印象についてです。

小学1年の夏、サマープログラムに通ったチェンマイのアメリカン(インターナショナル)スクールはここです

息子が小学1年の時に、母子2人でタイのチェンマイへ約1ヶ月ほど行きました。 青いシャツを着た後ろ姿の子どもが私の息子です。写真を撮った日は、サマープログラムが始まる前日だったので校内には先生しかいませんでした。

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ12日目:DMM英会話で私が見つけた子ども対応がうますぎる先生について

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”12日目です。 今日2月25日(土)はまだお昼ですが、今朝のレッスンでDMM英会話では1675分やりました。本日受講済1レッスンとなっているのが今日やった分で…

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ10日目:プラスレッスンチケット(500円)は一度使うと癖になると思う

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”10日目です。今日でDMM英会話では1575分やりました。

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ9日目:キッズ対応が初心者キッズ対応とは限らない

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”9日目です。今日でDMM英会話では1475分やりました。 まず、ブログで更新しなかった7、8日目について書いておきます。

小学生の息子が観ているマインクラフトの英語実況動画は1つだけ

息子にマインクラフトの実況動画(英語)を初めて観せてから数ヶ月経ちましたが、この方の番組しか今のところ許可していません。

【小学生の英語学習】映画「千と千尋の神隠し」を英語音声と英語字幕(フランス語もあり)で楽しむ

やっとこのDVDの出番がやってきました。実はこれを購入したのは約15年前。フランス旅行の時に、「フランス語だから」とミーハーは気持ちだけで、ジブリの3本セットとベルサイユのばらを持ち帰ったのです。 そして、再生したのは帰国してからすぐで、多分…

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ6日目:英語多読と思って長い文章を読みまくる

今日も100分チャレンジできました。土日の休日関係なく早朝から予約を入れたため、今まで指をくわえてレビューを眺めていた先生でレッスンを受けることができ、私は大満足です。

【英語多読】ドタバタにクスッとするThe Bird and the Breadの魅力をなかやまが紹介してみる

これも以前、ブックオフで108円で購入しました。 The Bird and the Breadは、オックスフォード大学出版から出ていたStart with English Readersシリーズの本です。レベルはGrade2。

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ5日目:全く褒められずに終わる

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”5日目です。 今日は100分受けることができました。 土曜日で学校はお休みなのに、先日受けた好印象の先生が早朝枠を解放したため、朝6時から予約を入れられた息…

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ4日目:スカイプ通話が突然切れても慌てず一人で対処

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”4日目です。 100分にチャレンジ(予約した)したのですが、残念なことにアイトークの先生がキャンセルになってしまい、今日はDMM英会話のみで75分になってしま…

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ3日目:内容が難しくてもチャレンジ

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”3日目です。 1日目はこちら。 www.oyakodomoeigo.com 2日目はこちら。 www.oyakodomoeigo.com

スタディギアでやった英検4級合格までの過去問の記録と私の反省。

我が家は5級の時から、主にスタディギアで英検対策をしてきました。 4級合格までにスタディギアでやった過去問の記録 2016年11月5日->筆記12点、リスニング14点、総合得点26点(2013年度第3回)不合格レベル 2016年11月25日->筆…

小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ2日目

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が、昨日からオンライン英会話でレッスンを4つ受ける”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”を始めています。 今日は2日目。きっちり早朝から受けて先ほど最後のレッスンが終わり、なんと息子、終わってから5分で…

平日に小学生がオンライン英会話25分レッスンを4つ受けるのは不可能ではなかった。

本日、息子はDMM英会話で3レッスン、アイトークで1レッスン、合計4つオンライン英会話のレッスンを受けました。もちろん小学校には行っています。 平日でも合計100分。ただし、今日は公文や学研へ通室がなかったので、その分時間に少し余裕があったと…

【小学生の朝勉】4時から5時の間に起床して朝学習。脳にご褒美を与えれば早起きは辛くない!

我が家は朝勉(朝学習)を取り入れています。 今は冬、外が暗い時間から起きるのは、小学生にとってもさぞかし辛いだろう、前日から「明日は早起きだ・・・」と気分も凹むだろう、と思っていました。 がしかし、そんな大人の心配はどこ吹く風。本人は、「よ…

小学生、DMM英会話のプランをスタンダード毎日1レッスンから毎日3レッスンに変更。果たして予約は満足に取れるのか実験開始。

こんばんは。 実は今日2月13日、私の誕生日です。今日の内容と何の関係もありません。 DMM英会話の更新日は本日だったのですが、昨日2月12日に前倒しでプランの変更をしました。 一番お得なのは更新日のレッスンを受けてからの変更手続きです。

最高に面白いアメリカのおもちゃ - BOP IT EXTREME

これ知ってますか? 友人宅なう。このBOP IT EXTREMEおんもしろい!間違えると、わああああああ!!!ってなる(≧∇≦) pic.twitter.com/HQPkwrozXG — なかやま (@nakayamaaccan) 2016年10月15日 友人宅に行くと、いつも何気なくそこらに置いてある物体。 な…

【英語多読】STEP INTO READINGのThe Snowman-ブックオフで見つけた本

こんにちは! 多読を始めて、ちょくちょく英語の本を買っていたのですが、ブックオフでなんとこの本108円でした。 RANDOM HOUSE(ランダムハウス)から出ているSTEP INTO READINGシリーズから、STEP1レベルのThe Snowmanです。 余談ですが、現在はPengui…

DMM英会話には子どもや初心者におすすめな先生がたくさんいるからオンライン英会話を続けやすいと思う:2017年2月11日

こんばんは。 今日は、オンライン英会話で子ども(特に初心者)にどんな先生を選んだら続きやすいのか、私たち親子の目線で感じたことを書きます。 もちろん感じ方の個人差はありますし、相性の良し悪しはそれぞれだと理解していますから、これを一つの参考…

【英語多読】オックスフォードリーディングツリー(ORT)のレベルに迷ったら絵本がタダで読めるOxford OWLを利用するのがおすすめ:2017年2月10日

こんにちは。いつも読んでいただき、ありがとうございます! 今日は英語多読についてです。 息子はオンライン英会話を始める前から、英語本の読みを始めました。 英語学習を始めてからわりと早い時期で、英検5級も受けていませんでしたから確か去年7月頃。…

2016年度第3回英検の成績表と合格証明書が届きました:2017年2月9日

こんにちは。 今日、2016年度第3回実用英語検定の成績表と合格証明書が届きました。(一次試験) 4級に合格したのはウェブサイトで確認済みでしたが、解答状況は今回届いた成績表でたった今確認できました。 リーディングは解答したものを問題用紙にほ…

本日の英語学習:2017年2月8日

マインクラフト実況動画 くもんGⅡプリント5枚 19時半〜オンライン英会話25分(セルビア人) 21時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人) (ナショジオのkids用雑誌大好き!) 私は別のブログで家庭学習について少し書いています。移行もあり、あ…

【雑記】Googleアドセンスの2次審査に合格したよ!:2017年2月8日

おはようございます!合格しましたよ!私のこのブログでもいけました!(嬉) このブログを開設したのが今年の1月。そして、無謀にもいきなり有料のはてなproにグレードアップ。さらに、記事5つしか書いていない時点でGoogleアドセンスに申し込み。結果、…

家庭で小学生にどうやって英語を教える?我が家の方法:2017年2月7日

こんにちは。 まず、このブログで書いている”英語学習に取り組む息子”について情報を整理しておきます。 小学4年で10歳(2017年2月現在) 去年2016年6月にアルファベットも読めない状態でくもんを始める くもんはA教材からスタート 英検5級合…

本日の英語学習。と英語学習に使っている費用:2017年2月6日

マインクラフト実況動画 公文GⅡプリント5枚 公文通室 18時半〜オンライン英会話25分(セルビア人) 20時〜オンライン英会話25分(フィリピン人) 21時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人) ORT掛け流し こんばんは。 今日は今現在、息子の…

本日の英語学習。と特訓タイプの英会話について:2017年2月5日

マインクラフト実況動画 公文GⅡプリント5枚 12時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人) 15時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人) 16時〜オンライン英会話25分(クロアチア人) 17時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人) ORT…

本日の英語学習とオンライン英会話解約の際の注意点:2017年2月4日

おはようございます。 昨日(2月4日)は、『オンライン英会話スクール退会した(つもり)のに引き落としされちゃった!』とちょっとしたハプニングがありました。 退会の連絡をし、スクールからも承諾の連絡があり、すっかり安心していたら、銀行から6千…

ゼロから英語の小4息子が8ヶ月で英検4級に合格!:2017年2月3日

こんにちは。 本日、2016年第3回英検の合格発表がありましたが。 息子、英検4級に合格しました〜! ありがとうございます!ありがとうございます!(涙) ・・・と感動してるだけでは次につながらないので(笑)淡々と結果を書いて頭の中を少し整理し…