小学生の息子が観ているマインクラフトの英語実況動画は1つだけ

f:id:oyakodomoeigo:20170222135706p:plain

 

息子にマインクラフトの実況動画(英語)を初めて観せてから数ヶ月経ちましたが、この方の番組しか今のところ許可していません。

 

 


BEST OF THEDIAMONDMINECART // DANTDM!!

イギリス人だそうです。息子は、DanTDMと呼んでいます。って別に話しかけたわけではありませんが(笑)

私は音声を聞いているだけですが、大げさな感じが子どもにウケそうだな〜と思います。淡々とやられても・・・ね。好みですかね。

マインクラフト英語実況動画を観るために早起きする息子

我が家では、マインクラフトの実況動画は一応、英語学習として位置付けています。そして、それは基本的に朝一番の時間に設定しています。寝坊すると削られるのはここです。そのため、息子は必死に起きます(笑)

おかげさまで現在、起きてから登校するまでの時間がなんと3時間半。食事、身支度などに1時間使ったとしても、残り2時間半は何らかの学習に使えています。

www.oyakodomoeigo.com

元々、何か楽しみ、英語を学ぶ動機がないと、おそらく中学生以降の英語学習は続かないだろう・・・と思っていた私の考えから、さりげなくこの動画を組み込むことになったわけですが、今は別の意味で役に立っていますね!(笑)

英語を学ぶ動機は小さなことでも良いから持つべし

「この人の話をもっと聞けるようになりたい!」とか、「イギリスに行ったらこの人と一緒にマインクラフトをプレイしてみたい!」とか、なんでもいいのです。

英語が話せたら世界が広がるなどそんな大それた話は子どもにはわかりませんし、私にもわかりません。

大きな漠然とした得体のしれない夢よりも、「この人とオンラインで会ってみたい!だから英語の勉強をする!」くらいでいいと私は思っています。

英語を話せたら自分の思い描く希望が実現するかもしれない。この思いがあるのとないのとでは、学習する意欲が続くか続かないか、後々は、英語を使いこなせるようになるかならないか、など結構大きなことにまで影響があるかもしれません。だから、どんなに小さな動機でも、それを持つことは重要だと思うのです。

というわけで、DanTDMさん(ダニエルさんという名前らしい)、ひとまずありがとう!(笑)Thank you sooooooo much!