本日の英語学習。と英語学習に使っている費用:2017年2月6日

  • マインクラフト実況動画
  • 公文GⅡプリント5枚
  • 公文通室
  • 18時半〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • 20時〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 21時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • ORT掛け流し

 

こんばんは。

f:id:oyakodomoeigo:20170212135342p:plain

今日は今現在、息子の英語学習のために使っている費用をまた晒してみようと思います。前回も薄目で計算してブログに書きましたが今回も薄目でいきます。

 

www.oyakodomoeigo.com

 

 

  • 公文6480円/月
  • オンライン英会話I社6372円/月
  • オンライン英会話D社4950円/月->初月半額適用で2475円/月
  • オンライン英会話K社4980円/月
  • テキスト代2000円くらい
  • 英検対策本2000円くらい

   合計金額 ¥24307円   

 

前回より若干安くなっているかな?(笑)いや、英検対策のためのスタディギアを入れたらスコンと前回抜けますね・・・次回は3級でライティングが始まる第一回目にあたるので効率よく学習ができる(だろう)スタディギアは絶対にやらせておきたい。

www.ei-navi.jp

 ちなみに、来月はこの合計金額よりかなり安くなるんですよ。K社は退会済み、I社は検討中。両方やめたら約1万1000円くらいが減り、ただし、D社を1日2or3レッスンコースに変更をするので、3レッスンなら11500円/月となり、今よりも5000円は安くなる計算。(3月からDMMは値上がりしますが)

DMMならテキストを買わなくても大丈夫ですもんね。

 

ま〜でもこうやって計算してみると、2万〜2万5千円は毎月の英語学習に使っていることがわかり、こんなもんかな〜と思い始めてきました。週に2、3回のレッスンならばここまでいかないでしょうが、我が家は毎日3レッスンが基本なので。

 

そうだ、4月からは基礎英語のテキストも1〜3まで買うんでした。

というわけで、我が家の英語に関しての費用が今後大幅に減ることはないと判明しました(汗)