小学生男子が大ハマり!合成ゲーム”Little Alchemy”が最高に面白い!

f:id:oyakodomoeigo:20170524172932p:plain

こんにちは。今日は息子がオンライン英会話で教えてもらってからハマりにハマりまくっているゲームをご紹介します。

Little Alchemyです。

littlealchemy.com

最初はたった4つのアイテムしかないのですが(air,earth,fire,water)、それらを合成させ、さらに出来上がった物と物を合成・・・とやっていると最終的にはなんと560の物を作ることができるゲームなのです。もちろん全て英語なので、英語の学習にもなると思います。実際、息子はレッスン中に先生と英語で会話をしながら、これをやっています。先生に「何ができた?」と聞かれると、初めて見る単語が多いので息子は片言に答えます。すると先生が正しい発音や、それがなんなのかを英語で説明してくれます。そして、「じゃあ次はこれとこれをプラスしてみて。」と続きます。

f:id:oyakodomoeigo:20170524175135p:plain

ゴッチャゴチャ(笑)これは息子がやっている画面のスクリーンショットです。こんなのも作れるの?作りたい!と思うような結構な大物が隠れていますよ。よかったら探してみてください。

アプリもあるがオンライン英会話でやるならウェブ版

このゲームにはアプリもありますが、オンライン英会話で先生と会話をしながら(場合によっては画面シェアしながら)やるのであれば、ウェブ版が良いかと思います。このゲームを知らない(やったことのない)先生と一緒にやりたい時に、アプリをダウンロードしてもらうより、ウェブ版のURLをポンとチャットボックスに送ったほうが気軽にやってもらえますよね、多分。

 

息子は今日、50分のレッスン中40分これやってましたよ〜(笑)

女の子がハマるかは未知ですが、小学生男子のだいたいは多分これ好きなんじゃないかなあ。ぜひやってみてくださーい!