小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ2日目

f:id:oyakodomoeigo:20170215212525p:plain

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が、昨日からオンライン英会話でレッスンを4つ受ける”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”を始めています。

今日は2日目。きっちり早朝から受けて先ほど最後のレッスンが終わり、なんと息子、終わってから5分で寝てしましました(笑)眠いですよね。朝は4時起きですからね(汗)

 

息子の今日を振り返ってみる

  • 4時起床
  • マインクラフト実況動画などで目を覚ます
  • くもんGⅡプリント5枚やる
  • 漢検対策をやる
  • マインクラフト15分(ご褒美分)
  • 朝食など
  • 6時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 7時〜オンライン英会話25分(ボスニア・ヘルツェゴビナ人)
  • 登校
  • 下校15時
  • 学校の宿題と明日の準備
  • マインクラフト30分
  • 読書
  • 17時〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • 学研通室
  • 夕食など
  • 20時半〜オンライン英会話25分(ルーマニア人)
  • 21時5分寝息を確認

英語に関するところはで強調してあります。

 

ブレイクスルーの1段階目は継続学習で200時間?

だとすると、1ヶ月3000分なら4ヶ月でその時が来ることになります。

毎日100分で4ヶ月後にそれが来るかもしれないし来ないかもしれない。こればかりは、やってみないとわからないので、自分たちでやるしかない(笑)

それぞれの下地が違いますからね、大人の目安かもしれないし。

息子がチャレンジすれば子ども(純ジャパ)の目安が示せるかも!?

 

使用教材はサイドバイサイド

現在はbook2、これです。あ、これはbook1でした。

リーディングにボリュームがある本だと思います。結構長いんですよ。

先生の後について読んだり、先生によっては一人で読ませたり、どちらにしても音読する量はそこそこあるので、意味を全部理解できていなくても潜在的な力はついているのではないかと、ポジティブに考えています(笑)

レッスンを聞いている私は「よう読むな・・・」と感心しちゃってます。やはりやっててよかったフォニックス。 やっていなかったらこんなに早いうちから英文を読めるようにはならなかったかもしれません。

英語をやるなら早めにフォニックス導入をおすすめします〜。