本日の英語学習とオンライン英会話解約の際の注意点:2017年2月4日

f:id:oyakodomoeigo:20170213192715p:plain

おはようございます。

昨日(2月4日)は、『オンライン英会話スクール退会した(つもり)のに引き落としされちゃった!』とちょっとしたハプニングがありました。

退会の連絡をし、スクールからも承諾の連絡があり、すっかり安心していたら、銀行から6千円ちょいの引き落としありましたーのメール。私は支払いに銀行のデビットカードを登録しています。ネットだろうが実店舗だろうが使うと携帯電話に即連絡がくるのです。

当然、使った覚えがないので速攻入出金明細を確認したところ、見覚えのある金額。ええええ!ペイパル自動更新の停止手続きします、ってスクールからメールきたのに、しっかり自動更新されちゃってるし!一体どういうことなの?!

はい、こういうことでした。

 ペイパル購読を辞める場合は自分で手続きしたまえよ。

 ・・・大事なことなのであえてざっくり(笑) 

 

 

 

 

本日の英語学習

  • マインクラフト実況動画
  • 公文GⅡプリント5枚
  • 7時〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 9時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 19時〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • ORT掛け流し

 

オンライン英会話解約の時にすること

以下の2点は、もしあなたがペイパル支払いにしているのなら参考になるかもしれませんが、解約方法やその期日はスクールによって異なる場合もありますので十分お気をつけください。

  • まずは、更新日の3日前までにスクールに申し出ること。例えば、2月6日が更新日なら2月3日まで。
  • そして、同じく3日前までにペイパルのサイトにログインをし、自身で購読解除の手続きをすること。 

いきなりペイパル購読解除でも良いのかもしれませんが、スクールの承諾があるほうが私は安心なのでこの手順にしています。

 

ペイパル購読解除方法 

なぜ購読なのかよくわかりませんが、とにかく定期の契約をしている場合はそれを購読と呼ぶ、くらいの解釈で良いかと。そのため、オンライン英会話スクールにペイパル経由で毎月定期的に支払いをしている場合は以下の手順で購読解除をする必要があります。

 

  1. ペイパルのサイトにログインする。
  2. ログイン後、PCサイトなら画面右上にある[歯車アイコン]をクリック。スマートフォンサイトなら[メインメニュー]をタップすると[歯車アイコン]が出てくるのでそれをタップ。
  3. PCサイトなら支払い設定欄にある[事前承認支払い]をクリック。スマートフォンサイトなら[支払い]をタップ->[事前承認支払いを管理する]をタップ。
  4. 解約したい購読(マーチャント欄)をクリックもしくはタップ。(ここからはスマートフォンで利用の場合も画面はPCサイトになります)
  5. 定期支払いの詳細ページが表示されるので、[キャンセル]をクリックもしくはタップ。
  6. 確認画面が表示されるので、[はい]をクリックもしくはタップ。これで購読解除の手続きが完了します。

 

完了するとペイパルから『Your recurring payment has been cancelled』というタイトルの自動メールが登録アドレスに届きます。 

念のため、事前承認支払いのページで該当の支払いのステータスがキャンセル済みになっていることも確認しておくと更に安心です。ちなみに購読中のものはステータスはアクティブになっています。

なお、ペイパルのサイトは何も設定しないと英語の場合がありますが、日本語にすることもできます。開いてみて英語だった時は、Languageを日本語に変更し、一度ログアウトしてから再度ログインすれば日本語になりますよ。

 

 

・・・というわけで。

私は今回、事前に解約方法をしっかり確認していなかったために、辞める予定だったスクールを継続(更新されちゃったから)することになり、ほんの少し繋ぎで続ける予定だったスクールを急遽退会しました。

この失敗談がどなたかのお役に立てましたら幸いです(汗)