小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ5日目:全く褒められずに終わる

f:id:oyakodomoeigo:20170218181134p:plain

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”日目です。

 

今日は100分受けることができました。

土曜日で学校はお休みなのに、先日受けた好印象の先生が早朝枠を解放したため、朝6時から予約を入れられた息子・・・

さすがに少しブーたれましたが、「パソコンでマインクラフト30分やっていいよ。」と言ったら、そそくさと起きてきました(笑)

 

・・・そして、今日は息子が茫然として復習を始めた記念日でもあります。

  

息子の今日を振り返ってみる

  • 5時起床
  • PCでマインクラフト30分(早起きのご褒美)
  • 6時〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • マインクラフト実況動画30分
  • 7時〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • 7時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 読書など
  • 9時〜ファミレスで朝食(早朝から3レッスンのご褒美)
  • くもんGⅡプリント5枚をやる
  • 学校と学研の宿題をやる
  • ハリーポッター鑑賞(英語)
  • 16時〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • オンライン英会話の復習30分
  • ハリーポッター鑑賞(英語)
  • 夕食など
  • 20時就寝

英語に関するところはで強調してあります。

 

レッスンが終わった後、It was difficult...

16時からのレッスンが終わった後に、息子が思わず漏らした独り言です。

レッスンを別室で聞いていた私も「あちゃー・・・」と頭を抱えていました。

先生は評価が1000以上、お気に入りも2000近く入っている星5の人。(わかる人にはわかるかな)

レビューを読んで、ずーっと受けたかった先生でした。ただ本当に予約が取れない。かなり枠があるのに、先々まで埋まっています。

その先生が取れたのでラッキー!と思いましたが、不安もありました。なぜなら、レビューに”しっかり英語を勉強したい人におすすめ”的な内容のものが何件かあったから。もちろんそれが魅力でもあったのですけど。

そして、今日受けてみて・・・

 直後の感想です。ツイッターは便利ですね。メモがわり(笑)

そして息子はこういう状態でした。

 言葉悪くてすみません(汗)私の性格です。更年期(ぽい)だけど、たまに男前な性格もニョキニョキ(笑)話それますが・・・現在、私一人で育てているようなものなので、優しくしているだけでは男児の成長には追いつけなく、ヤイヤイと怒りんぼな母です。

 

 そして初めて復習しました

今日はリーディングのページだったので、音声を流しながら指で単語を指し、正しい発音を意識して聞かせました。それを数回。そして、音読。

あとは意味がわからなかった単語を辞書で調べさせました。ただ、サイドバイサイドに載っているが、我が家が使っている辞書には載っていないのもいくつかあり・・・(汗)その辞書が日本の中学生用だからですかね。もう少し語彙数がある辞書を今度見てみようと思います。

予習・復習どちらもする時間は平日には取れませんが、これから復習は5分だけでもやらせることにします。ここにもご褒美設定した方がいいかな〜。

 

【おまけ】息子を茫然とさせた先生は努力してくれていました

これは先生が画面でシェアしてくれたものです。テキストに赤文字で書いてある字は先生の字。息子の答えを聞きながら手書きしていたようです。あと、答えに詰まったものもここに書いてくれて、「これを読んで」と言っていました。

f:id:oyakodomoeigo:20170218194510p:plain

予約を取りたくてもなかなか難しい先生ですが、たまにピリッとした気分にさせるために、またいつかお願いしたいと思っています。