小学生、DMM英会話を始めて5ヶ月で10000分(400回)達成しました!

f:id:oyakodomoeigo:20170523172644p:plain

こんにちは。ブログではお久しぶりです!ツイッターにはたっくさんいました(笑)

そして、今日!晴れて息子のDMM英会話での英会話時間合計が10000分に到達しました〜!クリスタルにレベルアップです!

オンライン英会話を始めたのは去年の11月ですが、DMM英会話を始めたのは今年の1月。10000分というと、回数にしたら400回(1回25分レッスン)。1日1レッスンを毎日受けたとして、1年ちょっとかかる回数です。これを我が家の息子(現在小学5年、10歳)は約5ヶ月で達成したわけです。親バカですが、これは本当にすごいと思います。自分ならできません(笑)

5ヶ月で英会話時間合計10000分は不可能ではない 

我が家は中学受験をしないので、比較的時間があるほうだと思いますが、それでも今時の小学生は忙しく、息子も結構慌ただしく毎日を過ごしています。小学校はだいたい6時間授業で16時頃に帰宅。帰宅後、公文(英語)と学研(国語・算数)にそれぞれ週2回ずつ通室。そして、学校・公文・学研の宿題は毎日こなさないといけません。小学生ですから21時、遅くとも22時には就寝させたい。となると、夕方以降で使える時間は多い時で4時間、少ない時で2〜3時間。これだけでは正直、オンライン英会話を3コマ(多い時は平日でも6コマやります)そこに詰め込むのは難しいです。どの先生でも良いのであれば空いている人を単に連続で取れば良いので可能ですが、どうせ受けるなら相性の良い、教え方のうまい先生にお願いしたい。そうなると相手の予定がありますから無理なんですよね。というわけで我が家は、登校前の早朝に必ず1コマは受けるようにしました。先生の予定によっては早朝に3コマ受けることもあります。

www.oyakodomoeigo.com

さて、ここまで息子の予定を書きましたが、実は最も重要なのは親の予定。フルタイム勤務なら帰宅が19時とか20時とか普通ですよね、多分。そうなると正直、我が家の方法では不可能です。親がいなくても一人でパソコンを立ち上げて一人でオンライン英会話をできる環境であれば可能かもしれませんが、子どもだけだと忘れてしまったり、サボってしまったりなどなどありますよね。というわけで、ちょっと厳しい。私は、月に10日しか仕事がない、プラス業務委託契約で仕事をしているので時間はかなり自由に使えるほうです。息子が登校する時間に家を出て、息子が学校から帰宅する時間より前もしくは同じくらいには帰宅していますから、5時間授業の時は15時半から、6時間授業の時は16時半から、とオンライン英会話を入れることが可能なのです。そんなわけで、全ての家庭で可能なことではありません。ですが、決して不可能ではありません。我が家のような環境であれば。それを証明できたのが今日です!

www.oyakodomoeigo.com

ちなみに我が家は1日3レッスンコースです。しかしこれだけでは当然、5ヶ月で10000分には到達しません。そうです、例の癖になるプラスレッスンチケット使用です(笑)良い先生には惜しみなくそれを使用し、1日に最高で7レッスン受けたこともあります。11枚セットを何度購入したか・・・(トオイメ)でも、惜しいと思ったことはありません。なぜなら私は元々「息子を英語漬けにしてみたい」と思っていたから。夢のまた夢のインターナショナルスクールなら(やることは全く比べ物にならないと思いますが)月に数十万円ですよね。それに比べたら全然安い。英語漬けにするという位置づけだけなら比較対象にしても良いかな?

www.oyakodomoeigo.com

オンライン英会話の総合計時間は約16000分

何度か書いていますが、オンライン英会話を始めたのは他社で去年の11月です。その時からの合計時間にすると約16000分になります。

www.oyakodomoeigo.com

回数にして640回ほど。(最初の方は記録していないので曖昧)約266時間受けたようです。7ヶ月で266時間。どこかで読んだことのあるブレイクスルーは確か1000時間。このままの状態で続けていれば、あと21ヶ月くらいでその時がやってくる予定です(笑)あ、もちろん英語の学習はオンライン英会話だけではありません。公文、英検対策も地道に続けています。あと、来月、英検3級を受けます(小声)

おまけ

これだけのレッスンを聞いていると私もちょっと英語に慣れてきました(笑)一石二鳥、とまではいかないまでも、ツイッターで日々の様子を知っている方にはわかると思いますが、相当楽しんでいます私(笑)よかったらフォローしてくださいね。