小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ3日目:内容が難しくてもチャレンジ

f:id:oyakodomoeigo:20170216180418p:plain

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”3日目です。

1日目はこちら。

www.oyakodomoeigo.com

2日目はこちら。

www.oyakodomoeigo.com

 

息子の今日を振り返ってみる

  • 4時起床
  • マインクラフト実況動画を30分観て目を覚ます
  • 学研宿題をやる
  • 読書
  • 朝食など
  • 6時〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • 6時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 漢検対策をやる
  • マインクラフト15分(ご褒美分)
  • 登校
  • 下校15時
  • くもん通室
  • 16時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 17時〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • 学校の宿題と明日の準備
  • 学研宿題をやる
  • 夕食など
  • マインクラフト30分
  • スタディサプリで小6社会の動画を観る
  • 読書
  • 21時就寝

英語に関するところはで強調してあります。

 

サイドバイサイドで現在やっているところ

book2のチャプター5をやっていますが、明らかに息子には難しいです。

f:id:oyakodomoeigo:20170216185453p:plain

オンライン英会話の先生からも「ちょっとレベルが・・・」な雰囲気を感じることが無きにしも非ず。ですが、息子本人から「難しいからやりたくない。」とかネガティブな発言が一切ないのと、すっごい詰まりながらも考えて考えて「あ!」と閃いて答えていたりするので、あまり気にせず進んでいます。

ただ繰り返しはしています。予習復習はしていません。本来ならした方が良いのでしょうが、なんせ時間が足りません(汗)

 

おわりに

以前も書きましたが、私は全く教えません。

www.oyakodomoeigo.com

なので、全て先生から英語で教えてもらっています。もしかしたら、「マミー、ちょっと手助けして?」と思っている先生もいるかもしれませんね。

さらに私は息子がレッスンを受けている時はその部屋にいません。なぜなら、私の姿が見えると恥ずかしがるし、助けを求めてくるからです。

スカイプが切れたーと呼ばれることもたまにありますが、絶対に行きません。ここを徹底しているうちに、息子はパソコンの使い方も少しずつ、勝手に学んでいます。

英語とパソコン。どちらも私が使いこなせないものなので、息子が私を抜く日は多分もうすぐそこでしょう。それでいいのです。