小学生男子、英語ゼロから1年で英検3級1次に合格!ライティング対策して正解!2017年度 第1回 実用英語技能検定

f:id:oyakodomoeigo:20170619164528p:plain

こんにちは!本日、2017年6月19日、英検の発表がありました。

そして、息子(小学5年)めでたく3級1次に合格しましたー!!! 

自己採点では、リーディング30問中21問正解(しかし長文で0点の問題あり)、リスニングはいつも通り控えてこず結果を見るまで未知状態、ライティングは本人は「書けた!」と言っていましたが、結構色々と抜けている息子なのでこれまた未知。しかも、3級はライティングは今回が初めてなので、更に未知。

正解数だけならリーディングで7割取れているので、リスニングで大ポカしてなければいけるかな〜と思っていたのですが・・・本日成績表を確認して結構な衝撃を受けました。

リーディング(550点満点)、リスニング(550点満点)を全問正解したとしても、ライティング(550点満点)が0点なら、なんと3級合格スコアの1103点に3点届かないので不合格なんです。恐るべし英検・・・

英検3級でもライティングは捨ててはいけない!

というわけで、ライティングは決して捨てないでください。白紙は絶対にダメです。とにかく何か書けばもしかしたら点数入るかもしれませんし。ちなみに、我が家は試験の前々日からライティング対策を始めました。スタディギアでもやっていたのですが、息子はイマイチ覚えられない。何回やってもダメ。そこで、思い切ってガラリと作文形式を変えました。それが前々日です。

スタディギアでは、次の形式。

自分の考え

I have two reasons.

First, ……

Second, ......

確かにぼんやりしていて、何を書いて良いかわからなくなる感じ。

そこで、以下の形式に変更。

自分の考え

理由1:This is because ...

理由2:Also, it is very ... for me to ... 

駄目押し:That is why ...(自分の考え)

これだと、ここに書いてある言い方はもう決まり文句で使えるので、これだけで13words稼げます。そしてあとは...の部分に、考えに対応する言葉を当てはめていくだけです。難しい言葉を使う必要はありません。自分の知っている単語で答えられるように、最初に書く”自分の考え”をごくシンプルにすれば良いのです。すると、驚くほど簡単に作文ができてしまいます。

息子には前々日からこれをまず暗記させました。もちろん書く練習も。とにかく何でもかんでも、この形式に当てはまるように”自分の考え”を誘導するように訓練しました。テストで点を採るために。

結果、ライティングは550点中479点。おそらくスペリング間違いしていると思います。練習でも間違ってましたので。しかしこの点数です。そこそこ高得点だと思いますがどうですかね。

 

www.oyakodomoeigo.com

 

さて、次は2次試験です。気を引き締めて、対策していきます!何としても受かるゾーーーー!!