家庭で小学生にどうやって英語を教える?我が家の方法:2017年2月7日

こんにちは。

まず、このブログで書いている”英語学習に取り組む息子”について情報を整理しておきます。

  • 小学4年で10歳(2017年2月現在)
  • 去年2016年6月にアルファベットも読めない状態でくもんを始める
  • くもんはA教材からスタート
  • 英検5級合格(2016年第2回検定)
  • 英検4級合格(2016年第3回検定)

 

f:id:oyakodomoeigo:20170212115055j:plain 

 では、タイトルの”家庭で小学生にどうやって英語を教える? ”に入りましょう。

 

 

我が家の主な学習方法はこの3つ

  • 毎日コツコツと、決められたやり方でくもんの課題に取り組む
  • 英語に親しめるように息子が大好きなマインクラフトの実況動画を観せる(YouTube)
  • オンライン英会話ではフリートークではなくテキストを使い、全てが理解できなくても、とにかく先に進む

 これだけです。

たまに英語の本を眺めていますが、多読をしているほどではありません。

 

どんな学習をするかより重要かもしれないと思うこと

それは、親(私)は教えないことです。教えなければ喧嘩にならない。これが良いと私は思っています。

他の教科は教えます。そしてバトル勃発、しょっちゅうです。「なんでこんなこともわからないんじゃーい!!!」と。これで息子は苦手意識を持っていた算数を完全に今嫌いになっています(汗)

幸い?なことに私は英語を話せませんし、得意でもないので息子に教えることはできないのです。(現在の英検4級レベルであれば英検対策程度の説明をしてあげることはできます)

そういうわけで息子は「お母さんよりできるかも」といつしか自信を持ち始め、英語の学習は楽しんでやっています。

 

私が意識して取り組んでいる5つのこと

  • 毎日コツコツやる習慣をつけさせる
  • できるだけ口出ししない
  • 興味を持っていることに英語を取り入れる
  • くもんは決められたやり方で取り組んでいるか、にだけ目を光らせる
  • オンライン英会話は人柄の良さそうな先生で予約を取る取る取る

 

おわりに

どうやって教える?に、教えないという身も蓋もない結論になったのは、私が何に対しても上手に子どもに教えることができないからでもあります。

自分の子どもに勉強を教えるのは体力も精神力も強さが求められますよね。私にはその強さがないので、マネジメントに徹している次第です。

 

 

〜本日の英語学習〜

  • マインクラフト実況動画
  • くもんGⅡプリント5枚
  • 19時〜オンライン英会話25分(セルビア人)
  • 21時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)