DMM英会話には子どもや初心者におすすめな先生がたくさんいるからオンライン英会話を続けやすいと思う:2017年2月11日

こんばんは。

今日は、オンライン英会話で子ども(特に初心者)にどんな先生を選んだら続きやすいのか、私たち親子の目線で感じたことを書きます。

もちろん感じ方の個人差はありますし、相性の良し悪しはそれぞれだと理解していますから、これを一つの参考にして先生の開拓をしていただけたらと思います。

f:id:oyakodomoeigo:20170212114351j:plain

 

まずは大前提となることからお伝えしていきます。

 

目次 

 

子どもの英語教育にオンライン英会話を導入する際の親の最も重要な任務

それは先生の開拓をやめないこと。

 断言しましたが(笑)、もうこの感覚は私の中で譲れない部分なので、もし「いいや違うと思う。」などのご感想を持たれた方はどうか生ぬるくスルーしてくださいm(__)m

 初心者のうちはお気に入りの先生に毎回お願いできたほうが、子どもも親も気が楽です。しかし、各スクールにはある程度の数の先生は用意されていますが、気に入った先生の予約がいつもいつも取れるとは限りません。(担任制のスクールは除く)

お気に入りの先生が取れないからレッスンを受けない日が続くとか、もったいないお化けが出ます(笑)大事なお金を払うからには最大限にその効果を回収したいじゃないですか。

そんなわけで、できるだけ多くお気に入りの先生を作っておけば、もったいないお化けは回避できる、と私は考えるのです。

そのためには少なくともオンライン英会話に慣れるまでは先生の開拓をやめないことが絶対条件となりますよね。我が家は、というか私は、お気に入りの先生が10人いてもまだまだ絶賛探し中です(笑)

 

残念ながら先生の当たり外れの差が大きいのがオンライン英会話?

我が家のオンライン英会話歴はたった3ヶ月半ですが、ほぼ休まず毎日2〜4レッスンを受けてこれたのは、まずはレッスンをしてくれる先生がいたからです。

ただ、残念なことに、その先生の中にはとんでもなく上から目線だったり、教えるのが下手すぎたり、こちらがわかっていないのをいいことに英語でバカにしてきたりする人もいましてですね・・・実際に私はガチャ切りしたいほど大変に不愉快な思いをしたことがあります。

そういうちょっと残念な先生も含まれているのがオンライン英会話、と実体験から学びました。あ、親切が感動レベルだったり、きちんと教えてくれる先生もいます、というかたくさんいますのでどうぞご安心を(笑)

 

次やっと本題いきますー。

 

なかやま家はDMM英会話でどんな先生を選んでいる?

  • 男性
  • 星の数が5から低くても4.8までの人
  • 子どもの扱いが上手である趣旨のレビューがある人

この3つの基準だけで選んでいます。これだけで今までDMM英会話では775分(31回)のレッスンを受けましたが、ほとんど満足な先生(13人受けました)ばかりです。

現在はその13人の中にお気に入りの先生は8人います。その中からよくお願いしているのは3人です。

読まれている方のなかには、どの先生か気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、申し訳ありません、そこは内緒にさせてください。なぜなら予約が取れなくなると我が家も困ってしまうから(汗)

でも、上記の3つに当てはまる人を探せば、多分見つかります(笑)

あと、条件に当てはまる人でも我が家がまだ予約の取れたことがない人気の先生もたくさんいます。無料体験される際にはぜひ探してみてください。

 

 

DMM英会話の先生に対するザックリな印象

東欧とフィリピンの先生が多い印象です。ネイティブスピーカーもいますが、高いので我が家は取らず。私は英語を話せないので、訛りにもあまり気づきません。むしろその発音好き!(私はイギリス英語っぽい硬い感じが好みです)と思う先生もいますよ。

あと、今まで息子のレッスンをしてくださった先生(ほぼセルビア人)に共通しているのは、変にちびっこ扱いしないところです。子どもの扱いは上手いけれど、ベタベタに甘かったり、無駄にテンションが高かったりすることがなく、比較的落ち着いてレッスンを受けられるところが気に入っています。

息子に、お気に入りの先生はどこが良いと思う?と聞きましたら、「いつも優しい声と顔(表情)で褒めてくれるところかな。」と言っていました。

 

おわりに

息子はDMM英会話では男性の先生ばかりで受けていますが、もう一つのスクールではほとんどのレッスンを女性の先生で受けています。後者は女性が多いということもあるのですが、今のところなんとなーくですけど、息子とフィリピン人男性の相性があまり良くない気がするのもあります。

そう、それぞれ相性があるのです。息子には合っているけれど、これを読まれている方のお子さんに合うとは限らないんですよね。その逆も然り。

ですから、やはり実際に受けてみることがオンライン英会話に慣れることへの一番の近道だと思います。

相性の良い先生と出会えたら、あとは親である私たちがひたすら予約を取る、これが子どもにオンライン英会話を続けさせる秘訣ではないかな〜と新参者ながら考えます。

 

この記事がどなたかのお役に立てましたら最高に嬉しいです!今日も最後までお読みいただきありがとうございました。下にあるボタンから読者登録やはてなブックマークをしていただけたら更に喜びます(笑)

 

〜本日の英語学習〜

  • マインクラフト実況動画
  • くもんGⅡプリント5枚
  • 7時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 21時〜オンライン英会話25分(セルビア人)