小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ6日目:英語多読と思って長い文章を読みまくる

f:id:oyakodomoeigo:20170219204828p:plain

今日も100分チャレンジできました。土日の休日関係なく早朝から予約を入れたため、今まで指をくわえてレビューを眺めていた先生でレッスンを受けることができ、私は大満足です。

 

さて、画像はサイドバイサイドbook2のチャプター5なのですが、息子は今ここをやっています。全然こんなのができるレベルではありません。

ですが、この長い文を初見で間違えながらも最後まで読みきるのですから、たいしたもんだと思っています。

 

意味や文法が全部はわからなくても、止まらずに辞書も引かずにとりあえずは読む。ちょっと違うかもしれませんが、これも多読。

同じページを3回くらい違う先生で受けていると、少し気持ちに余裕を感じる読み方に変わります。繰り返しているのですから当たり前なんですが、でもこの余裕を感じることが私はとても重要だと思っています。

だんだんとできるのが自分でもわかるのでしょう。レッスンが終わり、先生にThank youメッセージを送ったらすぐに、「今日のはどうだった?!」と自信ありげに私に確認してくるのです(笑)

 

息子の今日を振り返ってみる

  • 4時起床
  • マインクラフト実況動画30分
  • 5時〜オンライン英会話25分(ボスニア・ヘルツェゴビナ人)
  • くもんGⅡプリント5枚
  • ハリーポッターを観る
  • 6時半〜オンライン英会話25分(ボスニア・ヘルツェゴビナ人)
  • 朝食など
  • 読書
  • 学研宿題をやる
  • ハリーポッターを観る
  • 夕方ラーメンを食べに出かける
  • 19時〜オンライン英会話25分(リトアニア人)
  • 19時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • 就寝準備など
  • 20時半就寝

英語に関することはで強調してあります。

 朝一に受けた先生は子どもの扱いが上手

大変人気のある先生のようです。彼を「好青年」と評しているレビューも見かけましたよ。

単語の意味が分からなければ、いろいろな言葉を使って説明をしてくれます。

 ていうか、ファニー知らないってどうなのよ・・・なんですが(汗)

まあでもこんな風に丁寧に教えてくれます。そして、きちんと教えるところは教え、たまに息抜きみたいな感じで面白いことをしてくれるのです。これが息子(多分他の子どもにも)に大ウケ。

 決して甘々な先生(男性)ではありませんが、小学生くらいからの子どもの扱いはかなり上手だと思いました。女の子には違った遊びを取り入れてくれるのでしょうね、きっと。

明日も早朝5時から予約が取れたので楽しみです。私が受けるわけではないのですが(笑)