小学生の毎日オンライン英会話100分チャレンジ12日目:DMM英会話で私が見つけた子ども対応がうますぎる先生について

f:id:oyakodomoeigo:20170225081925p:plain

英語ビギナーの純ジャパ息子(10歳)が始めた”毎日オンライン英会話100分チャレンジ”12日目です。

今日2月25日(土)はまだお昼ですが、今朝のレッスンでDMM英会話では1675分やりました。本日受講済1レッスンとなっているのが今日やった分です。

ちなみに、現在予約済4レッスンとなっているのは、1レッスンをプラスレッスンチケットで取っているからです。

ここからお読みいただく方に簡単にご説明しますと、我が家の100分チャレンジの内訳は、DMM英会話で3レッスン、アイトークで1レッスンとなっています。

今朝の先生は我が家的子ども対応TOP3入り!

もーーーー素晴らしかった!!!

感動している様子だけで何が一体良いのかどこがおすすめなのか、毎度毎度非常にわかりにくい(笑)

私、結構先生を吟味しているので、トンデモ先生にあたることは最近あまりなく、大体が「わー、いい先生!」とかツイッターで表現しているため更にわかりにくいですよねえ(汗)

あまりの良さに子ども担当にすれば発言。いえ、そういうのはDMM英会話にはありませんけどね。

この一連の呟きに、この先生の上手さを私としては詰め込んでいるのですが、言葉で説明するのはとても難しいですね。箇条書きにしてみます。

先生の良かったところ
  1. 声のトーンは低すぎず高すぎず
  2. 話し方は礼儀正しいが堅苦しくない
  3. いきなりパペットで子どもの興味を引く
  4. 日本のことを話題にする
  5. 子どもの好きなことを聞き逃さず話題を振る
  6. レッスン途中にその話題を入れるタイミングが絶妙
  7. 常に声から笑顔が感じられる
  8. 褒め方がわざとらしくない
  9.  話し方に抑揚をつけるので聞き取りやすい
  10. レッスンの中にじゃんけんを入れて気持ちのハードルを下げる

この中でも、私が聞いていて特に心地よかったのは、2・5・7・9。皆さんはこの中であればどれが良いな〜と思いますか。

パペットは子どもの年齢にもよると思います。息子は10歳ですが、しっかり食いついていました(笑)

日本の話題は、例えば東京ディズニーランドのことだったり、子ども目線での話題なので難しくなく、「僕も行きたいんだ〜!」みたいなノリでした。

褒め方は、DMM英会話の先生は大体同じ感じではありますが(全く褒められずに終わったこともあります)、やはりそこに人柄や独自のアレンジが加わると特別感が出るんですよね。

www.oyakodomoeigo.com

じゃんけんを取り入れてくれたのは本当に良かったです。AとBどちらを読むかをじゃんけんで決めるのはDMM英会話では初めてでした。ただ、気を使ってくれて日本語だったのが残念だったかな。でもそれはこちらが言えば良いだけです。

上記の1〜10だけでかなり満足なのですが、ここにプラスしてとにかくリズム感がずば抜けて良かった!この先生のレッスンの中で子どもが飽きたり無言になったりするところが一切見つからないのです。

おわりに 

何回か書いていると思いますが、フィーリングが合うかどうかや教え方でそれぞれ感じ方は違いますよね。ですから、私がオススメの先生だと思っても、皆さんにはそうではないこともあります。実際、この先生のレビューには、自分には進み方がゆっくりだった、というのもありました。ただ、せいぜいそれくらいしかないんですよ。ほとんどのレビューは、本当に満足していることが感じられるものばかりなんです。

本当に人間的に素晴らしい先生だと思いますから、ぜひ探してみてください。最後に、ここまで読んでいただいた方に感謝を込めて、こっそりヒントを置いておきます(笑)いつもありがとうございます。

・ 

セルビア人でお気に入り登録が1300件くらいある2月生まれの27歳の男性です。