ゼロから英語の小4息子が8ヶ月で英検4級に合格!:2017年2月3日

f:id:oyakodomoeigo:20170214175529p:plain

こんにちは。

本日、2016年第3回英検の合格発表がありましたが。

 息子、英検4級に合格しました〜!

ありがとうございます!ありがとうございます!(涙)

・・・と感動してるだけでは次につながらないので(笑)淡々と結果を書いて頭の中を少し整理してみます。

 

 

 

 

息子の英検CSEスコアを見てみよう

リーディング378点(500点満点)

リスニング348点(500点満点)

合計726点(1000点満点)

 

4級の合格基準点は622点なので、約100点それを上回っての合格です。

ちなみにひとつ上の級、3級の合格スコアは746点となっていますので、スコアだけで見るとあと20点でギリ手が届くといった感じでしょうか。

 そして、前回2016年第2回(10月)で合格した5級のスコアは514点でしたから、その差212点。

 

 英検4級合格までにしたこと

  •  スタディギア
  • 公文
  • オンライン英会話
  • 過去問

過去問以外はほぼ毎日やりました。

ここまでやって4級かい!って感じもしなくもないですが…ハハハ

いやいやどっこい、9歳から英語を始めた現在10歳の子どもですからね。よく毎日続けた偉い!ですよ。(親バカ)

やはり続けることが大事ですね。私が三日坊主派なので感心しちゃってます(笑)

 

気になる点

それはリスニング。直前にやった過去問でもリスニングが微妙に良くなくて不安視していたのですが、今回のスコアでやはり…という感じ。

文法などの知識が入り始めてから地味にこの状態なんですよね〜…

オンライン英会話を毎日2〜3レッスン受けているし、先生とのコミュニケーションもむしろ私よりできているし、一体どういうことなのか。

次の3級に向けて課題はひとつはっきりしましたが、かけ流しすれば良いのかしらん?と対策はまだ決まっていません。

 

よーし!!!次は6月(2017年第1回)に3級挑戦です!!!ライティングどうしよーーーー!!!

 

〜本日の英語学習〜

  • 公文GⅡプリント5枚
  • 18時半〜オンライン英会話25分(マケドニア人)
  • 20時半〜オンライン英会話25分(フィリピン人)
  • マインクラフト実況動画