【小学生英語】オンライン英会話を合計10000分受けたあたりにブレイクスルーがあったかも。

f:id:oyakodomoeigo:20170327185848p:plain

こんばんは。DMM英会話では息子の英会話時間合計が4100分になりました。あと1900分でレベルアップですが次は一体何になるのでしょうか。

これが最初のブレイクスルー?

さて、息子は去年11月から他社でオンライン英会話を始めたので、つい最近、英会話時間総合計が10000分(大体)になりました。そのあたりから、ちょっとした変化があり、もしかするとこれが所謂ブレイクスルーなのかな?と。(我が家はオンライン英会話だけでなく公文もやっています)

先生への返答は、相変わらず、「Yes」や「Okay」が多いのですが、自分の話したいことになると、知っている単語を組み合わせて、とにかく伝えよう!伝えたい!わかって!という様子がよく見られる(聞かれる)ようになってきました。先生の話を遮ることもあります。聞いている私は若干焦りますが、ほとんどの先生は譲ってくれて話を聞いてくれるので、そこまで気にしなくてもよいのかな?と。

良い気持ちの連鎖が人を伸ばす?

先生が上手に意味を汲んでくれて、自分の言いたかったことを「こういうこと?」と返してくれるのが嬉しくて、息子はにっこり笑うんですよ。すると、先生も個人差はあれど嬉しくなるのでしょうね、初めての時でもそこで一気に声の感じがほぐれるように思います。そうなると、先生の「何か質問ある?」にも息子は臆せずに、例えば意味を聞いたりするわけです。そして先生も、「あ、この子は意欲的に学ぼうとしている。」と更に良い印象を持ってくれるようで、どんどんリラックスしてくる。この流れは、最近何度も聞いているので、人の気持ちって連鎖するんだな〜、良い方向に繋がる気持ちは実力以上の力を発揮する手助けになるのかもしれないな〜と感じています。

おまけ


目指せエーペラ!小学生オンライン英会話:3月17日