【動画】オンライン英会話最中の子どもあるある

f:id:oyakodomoeigo:20170318092327p:plain

こんにちは。

今朝、今回で2回目の先生とのレッスンをiPhoneで録画していたら、子どもあるあるな現場を押さえてしまったのでYouTubeに投稿したものをブログにも残しておきます。

先生はセルビア人の男性。初めて受けた時に、ソフトでなんとなく知的な感じのする話し方に、「この人はもう一度取ってみよう。」と思っていたのです。初回は喋りすぎ(説明が丁寧)感もあり、そこらへんが好みの別れどころかな〜と感じたのですが、今回は相変わらず丁寧だけど気になるほどでもなく、かなりの好印象。よかったら、先生選びの参考にしてみてください。(我が家は明日もこの先生の予約を取りました)


目指せエーペラ!小学生オンライン英会話:3月18日-2

動画の最後の方で、まさかの出来事が。これ、小さい子にはあるあるだと思うのですが、息子はもう10歳であまりこういうことがなかったので、笑っちゃわないように私必死(笑)小刻みに画面が揺れているのは声を出さずに笑っているせいです。先生も苦笑ですね(爆笑)

でも、こうやって先生に一生懸命何かを伝えたい!と思うことは重要ですよね。ここ最近の息子はフリートーク以外の時でもマテリアルの内容に無理やり自分の話したいことをねじ込んだりしています。先生は困るでしょうが(終わらないから)、息子は楽しくて、あとは伝わらなかった時は悔しくて、本当にオンライン英会話を活用しているな〜と見ていて羨ましく思います。別に大人でもこれをやってもいいと思いますが、恥ずかしげもなくやれるのは子どもの才能ではないでしょうか。

 

こないだレッスンの終わったあと息子が、「あー!!!僕の言いたいことが伝わらない!どうやって言えばいいんだ〜〜〜・・・」と。おおー、とうとうその域に足を踏み入れたか!と感慨深く思いました。ここからなのかな〜と。ここで先に進むために努力をするのか、しないでコミュニケーションを諦めるのか。さて、どちらに転ぶのか。その後のレッスンではその発言の時より諦めずに、更に無駄とも思える発言たくさんしていますが(笑)圧倒的に語彙が足りないですね。ちょっと強化しましょうか。