オンライン英会話ってどう?

我が家では10歳の息子が毎日オンライン(Skype)で25分の英会話レッスンを複数回受けています。冬休み中は最高4回。予算が許すなら5回でも6回でも受けさせたいです(笑)

 

 

オンライン英会話をお勧めする理由

去年の11月初旬から始めた息子は、現在、先生の話すことを半分くらいは理解していると思います。もう半分は適当に「オーケイ!」とか言ってますが、よくよく聞いてオーケイじゃなかった場合は「ノーノーノーノー!!」と慌てて訂正しているので、簡単な英会話でコミュニケーションをとるのは何気に私よりできちゃってるんじゃ・・・という感じです。

そう、オンライン英会話は、しょっちゅう(我が家の場合は毎日)外国人と顔を見ながらレッスンできるので、英語で話すことに抵抗感がなくなっていきます!これは日本人にはかなり重要なことではないでしょうか?

 

オンライン英会話の効果

英会話初心者だった息子が最近、私に突然英語で質問してくるようになりました。

他にも、レッスン中、先生に伝えたいことがあると、めちゃくちゃな文法でも知ってる単語を並べて、なんとな〜く文章にして話しています。先生はそれを汲み取って正しい文章に直し、「こういうこと?」と聞き返してくれるので、本人の伝わった満足感はものすごく高く、また話してみようと思うようで発話がどんどん進んでいる様子です。

しつこいですが、息子が英会話を始めたのはつい2ヶ月前です。これは素直に大人が敗北宣言?!な凄さかも(苦笑)

 

先生はどんな人を選ぶの?

キッズ対応の人を選びます。そのため、大体の人は子どもの扱いが下手くそではないです(笑)上手いと書かなかったのは、「キッズ対応ならどんな先生でも大丈夫なんだ!」と思われてしまうと、ちょっと危険だなと思ったから。

実際、「この人、子ども相手全然向いてなくない?!」と若干腹立たしく感じる先生に当たったことが数回あります(苦笑)

ちなみに我が家は、ネイティヴにこだわっていないため、リーズナブルな価格で受けられるフィリピン人の先生にしか習っていません。

 

親が英語を全く話せなくても大丈夫?

大丈夫です。

私は日常会話も満足にできません。そして外国人と英語で話すなんてもっとできません。 英検は受けたことありませんが、おそらく3級であっぷあっぷだと思います(笑)

たまにオンライン英会話の事務局から、「予約している先生が急遽キャンセルになったからどうする?」みたいな連絡がSkype通話で来ることがありますが、通話しなければメッセージがきますから、早く電話諦めてくれないかな〜と思いつつやり過ごせばOK(笑)メッセージは決まった文言でしかきませんから、中学英語がなんとなくわかる程度で対応できます。

レッスン中は、幼児さんでなければ横に張り付いている必要も2ヶ月経てば多分無くなります。実際、もう息子は完全に一人で受けていますから、私の出番といえばCDをかけるくらい。視界に入るところに私がいると、安易に助けを求めてくることもあるので、別室待機です。英語話す必要ありません(笑)

 

iPadでもできる?

これ私もすごーく気になって、いろいろ調べたり聞いたりしました。なぜなら、パソコン持っていなかったんです。(つい先日念願のパソコン買いました!)

結論ですが、iPadでもできます!ちょっと不便なこともありますが、全然できます。 

  

インターネット環境がモバイルWi-Fiだと無理?

これもめちゃくちゃ気になっていたことです。なんならiPadでできる?より心配でした。なんと、我が家には光なんちゃらの有線インターネット環境がない!WiMAX+2しかない!

これについては調べてもイマイチわからず。わかったのは、どのオンライン英会話の会社もWi-Fiのみでの接続を推奨していないこと(汗)安定しないから、らしいです。

というわけで、我が家、人柱になってみることにしました。結果、できました!大丈夫です!今までこちらが原因で切れたりしたことないと思います、多分。(ただし、他社のものはわかりません)

 

オンライン英会話のメリット・デメリット

メリット

  • 送迎がない
  • 習い事の隙間時間にできる
  • 対面の英会話スクールより安い 

デメリット

 特に思いつかないのですが、強いていえば、

  • 相性の良い先生を見つけるのがちょっと大変カモ
  • 人気の先生は予約が取りにくいラシイ

  うちは予約を取るのに苦労したことはないですが。

 

まとめ

 

オンライン英会話いいよ!

 

以上(笑)

 

〜本日の英語学習記録〜

公文(GⅠ教材)5枚

オンライン英会話(テキスト:レッツゴー2・3)25分×4回

英検4級対策(スタディギア)1時間

マインクラフト実況動画 30分