子どもにはどこがいい?5社の無料体験を受けてみたよ:オンライン英会話スクール

こんにちは!

今日も内容うっす…と思われても書いちゃいますよ〜(笑)

 

えーっと今日は、オンライン英会話スクールってたくさんあるけれど、子どもにやらせるなら一体どのスクールがいいの?どこがお勧めなの?と思った私が、息子に無料体験レッスンを受けさせてみて感じたことを、ザックリいってみようと思います。

 

 

 

我が家が試したスクール 

  • DMM英会話
  • エイゴックス
  • iTalk ENGLISH
  • Native Camp(ネイティブキャンプ)
  • KEYEYE(キーアイ)

  ※無料体験をした順です

上記5社の無料体験可能数の比較

スクールの感想も気になりますが、個人の感じ方はそれぞれですよね。「とりあえずやってみたほうがわかるよ!」と思う性格なので、各社の無料体験レッスンができる回数比較にいきます。感想はあとで書きます。 

  • DMM英会話:2回
  • エイゴックス:1回
  • iTalk ENGLISH:2回
  • Native Camp:7日間無料(先生が空いていれば何回でも可)
  • KEYEYE:最高6回(ほぼ2ポイントの先生なので我が家は3回)

全て1回25分のレッスンです。尚、情報は2017年1月7日現在のものとなります。

 

もう少し詳しく無料体験レッスンの回数について

 無料で受けられる回数ではネイティブキャンプが圧倒的に多いですね。ヤル気と先生の空きがあればずーっと英語漬けの7日間を送ることもできそうです(笑)

次に多いのは、キーアイ。但し、このスクールはポイント制で、私の知る限り1ポイントの先生(kids対応可)は1日に多くて2人しかいませんから、実際に受けられるのは3回だと思っていただいて良いかと思います。特別なレッスンでなければ、ほとんどの先生は2ポイントです。

DMM英会話、iTalk ENGLISHは2回。これが一般的な回数でしょうか。1回の場合、先生のレッスンの印象が「あちゃ〜…」だと、ここにお願いしようかな!とは思えないですよね?良い先生に当たったとしても、「もしかしてこの先生だけかも?」と妙に疑心暗鬼になったりして(笑)

なので、最低2回は無料でレッスンを受けたいと私は思っています。

 

各スクールの無料体験レッスンを受けての個人的感想

前述しました通り、「やったほうがわかるよ!」と思っているので雑記程度に。

DMM英会話

東欧の先生で受けました。1回目はものすごーく訛りが強い女性で、私も「なんて?」状態(笑)2回目は子ども好きそうな若い男性で、テキストがないと伝えると画面にフラッシュカードを出してレッスンをしてくれました。息子が一番最初に気に入ったのはこの先生です。良かったのですが、私がオンライン英会話のシステムに慣れないと先生選びで疲れちゃうかもな〜という感想。

エイゴックス

日本語上級のネイティブな先生で受けました。ネイティブに拘りはないのですが、普通に取ると高いレッスンが無料なのでせっかくですから(笑)この時初めて、日本語が通じると私も楽だ〜!と感じましたね。なんせ私も初のオンライン英会話で、スカイプなんて使ったことないし、頭パンク状態だったんですよ。

レッスンはとても丁寧に進んだと思います。息子がわからなさすぎたので、日本語バンバン使ってもらいました(汗)日本語も少しはできる先生が良いのであれば、このスクールはその割合が高いように思いますからココお勧めポイントですかね。 

iTalk ENGLISH

もうこれは今思うと多分、息子ができないのが問題だったよ・・・と反省しているのですが、2回ともぶっちゃけ印象良くなかったのです。スクール名こそ出さないものの、ツイッターでぼやきましたよ〜。実は息子が貝になり震えて泣いたのはココなんです。 あまり書くとよろしくないカモですから詳細は書きません。と言うか今なら全然あの先生たちで受けられると思います。はい。更に言うなら現在、我が家のメインのスクールはココです(笑)だから許して〜! 

ネイティブキャンプ

休みの日にガシガシ受けられたらな〜と思い試してみました。でもね、kids対応で選ぶと「今やりたい!」って時に空いている先生がなかなかいない・・・予約になるとプラスの料金が必要なので、ひたすら画面と睨めっこして先生空くのを待ってました(笑)あ、ココはスカイプではなく、アプリで受講するんですよ。数回受けましたが、「ほら!今(空いたから)やるよ!」というスタイルに息子がついていけませんでした。やらされてる感が強くなるんでしょうね多分。大人には良いシステムだと思います。

キーアイ

メインのスクールは1日1レッスンが基本なので、時間のある冬休みはもうちょっと受けさせたいなと思い試してみました。既に他のスクールでオンライン英会話に慣れ始めていたので、そこまで神経質にならずに先生を選びましたが、無料体験の3回は全員大変和やかに優しくレッスンをしてくれました。ココは予約システムがわかりやすいです。あと、予約する際にプルダウンで選べるんですよ、テキストの種類・話す速度・発言の割合・間違った場合の直す頻度・直し方、みたいなのを。英語じゃありませんよ!日本語ですよ!軽く感動しましたからね私(笑)レッスンが終わると、先生から24時間以内にコメントが届きます。やったレッスンの内容や、こうしたほうがベターだよとかかなりのボリュームで。これはかなりポイント高いと思いませんか?ここまで力説しているのでお気付きの方もいらっしゃると思いますが、そうです、ココが我が家のサブのスクールです(笑)

 

サクッと書くつもりがダラダラと長くなり失礼しました。えっと、私disったりしてませんよね?大丈夫ですよね?(笑)

 

結局どこにしたの?

既に書いていますが、現在、我が家はiTalk ENGLISHをメイン、キーアイをサブにオンライン英会話を受けています。どちらもフィリピン人の先生のみで、明るくて親しみやすい先生が在籍している印象です。kids対応可の先生も多いのではないでしょうか。だいたいどの先生も子どもの相手がそこそこ上手だと思います。たまに「んんん」と唸りたくなる先生もいますが、次から予約を取らなければ良い話なので最近はあまり気にしないようになりました。こないだめっちゃキレましたけど(笑)

前者にはすごーく人気の先生もいるようですが、どうしてもその先生じゃないとうちの息子ダメなの・・・とかないので、予約が取りにくいと感じたこともないです。先生のお休みの時を除き、いつも同じ先生で受けていますよ。担任制ではないけれど、それに近い状態にすることも可能かなと。息子が毎日のオンライン英会話を楽しみにしているのは、大好きな先生ができたから。子どもにはこれ本当に重要。

後者は、先生の英語を教えることへの意識が全体的に高い印象を持っています。それぞれの性格にもよると思いますが、だいたい真面目。これまでに6人の先生で受けていますが、変に甘かったり、ヘラヘラ笑って子どもをちょっと揶揄うような先生には出会ったことありません。先生による教え方のバラつきが比較的少ないし、キッチリ教えてくれるので、個人的には前者よりいいカモと今思っています。あと、ルールはありますが、ポイント制で1日に何回でも受けられるのも良いです。

 

最初はレッスン内容よりも先生との相性を一番に重視したほうが子どもは嫌がらずにやると息子を見て実感しましたので、子どもにオンライン英会話をさせようと考えているなら、あまりあれこれ考えずにいろいろなスクールや先生を試すのが近道かなと思います。親が良いと思っても、意外と子どもは「え?そうでもないけど」ってことありますから。

 

〜本日の英語学習記録〜

オンライン英会話 25分×3回(テキスト:レッツゴー2・3)

公文プリント(GⅠ教材)5枚

英検4級対策(スタディギア)1時間

マインクラフト実況動画 30分