小学生からでも英語を始めるのは遅くない、多分。

こんばんは!

今日は、息子の英語学習を始めるにあたり、英語っていつから始めたらいいの?幼児からやってないけどどうなの?と私が疑問に思ったことなどを書いてみようと思います。

 

 

 

 

 小学生で英語ってどうなんだろう

このブログを読んでくださっている方の中には、「うちの子どもに何かしら英語をやらせたいとは思うけれど、小学校から始めても効果ある?」と考えている親御さんがいらっしゃるかもしれません。それに対する答えは、私にもまだわかりません。なにせ、我が家もつい8ヶ月前に「や、や、やってみる?」とオドオド始めたばかりですから(笑)

 

・・・ですが、あえていきなりスバッと勇気を持って言ってしまうと、1ミリでもそこ気になっているなら始めてみるべし!!!

 

実は学習を始めた当初、息子の幼児英語教育について猛烈に過去に戻りたいと思っていました。できることなら過去に戻って赤ちゃんの息子にさりげなく英語掛け流しとかしたい……と。

 

我が家は2016年の6月、すなわち息子がもうすぐ10歳になろうかという時期に英語を始めました。 

oyakodomoeigo.hatenablog.jp

 

親子英語のブログを読み漁り混乱

 

英語学習を始めるにあたり、色々な方のブログを拝見したり、ツイッターでお話しを伺ったりしたのですが、そこで頻繁に見かける10歳のなんちゃら。それまでに英語に触れておけば耳ができる、とかいうものです。みなさん、めっちゃ幼児英語教育してる……。え?あれ?時すでに遅し??うちの息子はもう英語が得意になることはないの??と混乱したものです、ええ随分と。

 

そんな時、仕事で英語を使うエーペラの友人がくれたいくつかのアドバイスが私を走り出させてくれたので、同じようにう〜む……と口を尖らせ悩む方に今日はそこから1つご紹介しましょう。

 

「別にLとRの違いが区別できなくても通じるから。」

 

この友人はザクッと核心をついてくるため(笑)この他にも目からウロコなアドバイスがたくさんあります。それについても追々このブログでご紹介していけたらと思っておりますのでどうぞお楽しみに。(許可取れたらw)

 

若干話が逸れましたが・・・

 

英語耳の育ち具合を気にしている時間なし

 

幼児から触れていれば確かにそこらへんの聞き分けなどができて、英語での会話がスムーズにいくかもしれません。しかし、英語が好きで得意になるのには必ずしもそれが絶対に必要な条件ではない、と今の私は思うのです。事実、うちの息子は現在10歳で耳からの入りよりも目からの情報が強くなってきているようですが、そんなのお構いなしに毎日張り切ってSkypeを使ったオンライン英会話を楽しんでいます。

 

要は、子どもは楽しければやる。大人でも当てはまることですが、この特性は子どものほうが強く出るとは思いませんか?どうでしょうか。これを利用し、ある年齢(反抗期くらい?)までは親がレールを敷いてあげれば、ほんのちょっと上手くいくのではないかな?と。

 

冒頭でも書きましたが、1ミリでもどうしようかな〜と考えているなら、ぜひやらせてみてください。恥ずかしさが先にくる年齢になると、よほど外国の何かが好きで英語を知りたい話したいから自発的にやるか、それこそ地頭の良さか、になってくるかもしれません。

 

では、何をやらせたら良い??

公文でも英語教室でもなんでも良いと思いますが、我が家は公文とオンライン英会話の組み合わせで学習しています。

 

吸収の早い子どもにこそオンライン英会話!

 

うちの息子は、初めてオンライン英会話を受けた時はそりゃそりゃ見事に貝になりましたよ。横から日本語で助け舟を出しても口を真一文字に結んで震えるだけです。そして涙をツーッと流しました。ツイッターでボヤきまくりましたね(遠い目)

 

そんな息子が続けてこられた2つのコツ

  • 相性の良い先生に出会えた
  • 親がひたすら予約を取る!取りまくる!

シンプルですが、もうこれ以外にありません(笑)

 

他の子に良い先生だからと言って、自分の子どもにも良いとは限りません。「いいよ〜」と教えてもらった先生や良い評価の先生でも、初心者の息子にはちょっと怖く感じたり、響かなかったりといろいろでした。

ではどうやって見つけるのか、これはもうひたすら試してみるしかないのかなと思います。ここが大変といえば大変かもしれませんね。息子はラッキーなことに4回目くらいで見つかりました。

 

今では、わざと勘違いな返答をして先生に、「今の冗談でしょ?冗談だよね?ちょっと〜!(笑)」と言われ、ケラケラ笑いながらレッスンを受けることもあります。

 子どもの吸収力と順応性はすごい!

この2ヶ月で実感しましたから、我が家は今後も時間の許す限り毎日オンライン英会話を受けるつもりです。

 

 

できれば下地があるといい

 

小学生であれば英検5級に合格するレベルまで、例えば公文などで学習していると、オンライン英会話にも比較的早く慣れるかな、と息子の様子を見ていて思います。

急がば回れ!

英語初心者でA教材(公文)から始めても、きちんと取り組めば小学校中学年なら半年かからず英検5級問題が解けるようになります!アホなうちの息子が実証したから多分・・・大丈夫!(笑)

そして英語学習を始めてから8ヶ月目の今、毎日笑いながらフィリピン人の先生と簡単な英語で話していますよ〜!

 

〜本日の英語学習記録〜

  • 公文教室(GⅠ教材)
  • オンライン英会話 25分×2回(教材:レッツゴー2と3)