英語学習を始めた理由。

今では、エーペラになりたまえよ、などと思っていますが、

一番最初に英語を始めた理由は別のところにありました。

 

それはもうあれですよ、中学校の内申対策のため……。

 

 

 

内申点が欲しい

 

うちの息子は公立小に通っており、中学受験の予定はありません。

経済的な余裕があればチャレンジさせてみたかったですけど。

 

そう、経済的な理由といえば、高校だってそうですね。

私立高校などぶっちゃけ無理な家庭です。

だから息子には県立高校へ進学してもらうしかないわけですが、

ここで問題になるのが、内申点。だと思う。

 

内申点に加算される検定から選ぶ

 

そして安易な私が考えたのが、英検などの検定で点数稼ぎ。

漢検、数検とありますね。でもこの2つ却下です。

なぜなら、息子、算数嫌い、漢字どころかカタカナ怪しい(泣)

 

いや、そんなレベルなら中学落ちこぼれ真っしぐらでしょ、とか

そんなネガティブな感情、このブログでは忘れ去りますよ。

だって、ここ英語学習について書くところですから!!!

 

・・・というわけで、なんだっけ、えーと、

 

英検に決めた!

 

英検を小学校のうちに3級まで合格してしまえ〜

 

英語なら、英語なら!!

アホな息子でもまだ間に合うかもしれない…イケるかもしれない…

 

こんな超消去法な発想から始めた英語、

本日で約8ヶ月目になります。

あ、そうそう、

2016年6月から始めたんですよ、アルファベット読めない状態から。

幼児英語はやったことありません。よって英語耳持っていません。

ちなみに先に書いてしまいますが、

フォニックスで読み方を学んだため、未だローマ字表記は読めず(爆)

ですが、超簡単な英語本(I Can Read!ならレベル2)なら読めるんです今。

 

10月に英検5級合格!

 

2016年10月の検定で5級に合格しました。

6月に初めて英語に触れて4ヶ月です。

さすがに10月に受ける予定はなかったのですが、

とある方に、「イケるでしょ」と言われ。

え?え?マジで?と真に受け(笑)

 

勢いって大事ですね。

 

さてさて、英語学習者としてまだまだですが、

息子が7ヶ月でここまでできるようになった経緯を

ぼちぼちここでシェアしていけたらな〜と思っております。

もちろん、この先も続けていきますので、日々の奮闘がメインです!