英検4級を受けました:2016年第3回検定

f:id:oyakodomoeigo:20170216155750p:plain

こんばんは!

ブログ更新は少し日が空きましたが、その間もせっせとツイッターには日々の英語学習について(も)呟いていました。

 タイトルの通り、先日1月22日に行われた英検で息子は4級を受けてきました!

 

2016年6月にアルファベットも読めない状態から英語学習を始め、同年10月には英検5級に合格、この勢いを逃すものかと毎日毎日コツコツと勉強し、何とか今回受検までこぎつけました〜(疲)

 

 英検はあくまでも目安ですが、本人の英語学習のモチベーション維持のためのツールでもあると私は思っているので、そこそこ必死に対策をしているのです。

 

英検4級対策で一番利用したのは、英検公式のスタディギア。オンライン英会話で息子が今使っているside by side book1もちょうど良いレベルだと思いますね。

www.ei-navi.jp

 

肝心の結果は、2月3日に発表されますから、しばしドキドキ(笑)ただ、自己採点ではリーディング35問中30問正解、リスニング30問中(これはチェックし忘れがある)わかっている分だけだと18問正解。過去問では20問〜28問正解した実績があるので、おそらく大丈夫だろうと思っています。

 

〜本日の英語学習記録〜

  • 公文GⅡ50
  • オンライン英会話 25分×3レッスン
  • マイクラ実況動画(英語)